2017-08

夏休みとビカクシダ

子供たちの夏休みも終盤となり、次男坊の絵日記のネタ作りにと静岡市内にあるプールに行ってきました!

行ってきたのは大浜公園プール・・・


久々に朝からいいお天気で絶好のプール日和!

IMG_4909_convert_20170820210107.jpg




このプール、毎年来ているプールでその名の通り、海沿いにあるプールなんです。

IMG_4913_convert_20170820210006.jpg




そしてこのプール何が良いかって、なんといっても無料なんです!

入場料は無料でプールの出入りはいつでも自由(^^)

メインの流れるプールの他に全部で4種類のプールが楽しめます・・・

IMG_4911_convert_20170820205917.jpg


IMG_4961_convert_20170820210025.jpg




そして、もう一つのお楽しみが、近くの出店で水着のまんま買って食べる静岡おでん!(^^)!

IMG_4899_convert_20170820210131.jpg

IMG_4902_convert_20170820210206.jpg

IMG_4908_convert_20170820210225.jpg


一本ずつ串に刺さっている静岡おでん・・・うまし!





ただ、このプールには駐車場が無いんです・・・
周囲の民間の駐車場を利用するしかなく、どこも1日1,000円・・・

まあ家族4人でお弁当持って1日遊べるなら1,000円は安いかな(^-^;





さて・・・

みなさんのブログ記事を読んでいるうちに欲しいと思っていたビカクシダ


園芸種は持っていたんですが、原種のものが欲しかったんです・・・

ある日、植物好きの会社の同僚から「ビカク、静岡にも置いている店ありますよ。」と情報を得たので行ってきました。

行ってきたのは静岡市清水区にあるombak(オムバック)さん・・・

オシャレなお花屋さんなんですがけっこうマニアックな植物も置いています(^^)


その一角にビカクコーナーが

リドレイにコロナリウムにウィリンキー、ステマリアにスパーバム・・・

けっこういろいろありましたね!(写真撮るの忘れた・・・)


そして散々迷ってお持ち帰りしたのがこの2種・・・1種類のつもりがつい(^-^;

まず1つ目がヘゴ板付けのビカクシダ・アルシコルネ

IMG_4794_convert_20170820210250.jpg

アフリカ産のものらしくて胞子葉の切れ込みの感じがカッコ良かったんで選びました!(^^)!

IMG_4795_convert_20170820210310.jpg


そしてもう1種・・・
ビカクシダ・ウィリンキー

こちらはコルク付け

IMG_4928_convert_20170820224732.jpg

貯水葉はまだまだですが、胞子葉の垂れ下がり具合がなんとも良くて(^^)



とにかくいきなり2種・・・ハマりそうです!



にほんブログ村

にほんブログ村

静岡に集結!

 8月5日(土)・・・
「そうだ!静岡、行こう。」に参加してきました!

イベントの詳しい内容はTAFのツートップのお二人(磯自慢さんヨッシーさん)がまとめて下さっているのでそちらをどうぞ(^^)/

今回はざっくり私目線で書いてみます。
写真は皆さんが撮ったものを何枚かお借りしますね・・・


イベント当日、嫁さんが静岡市街で用事があったため、静岡駅まで送ってもらうことに。

イベント開始は14時からだったんですが、会場の準備があるので13時集合です。

嫁と駅で別れ会場には集合時間の15分前に到着しました・・・

IMG_4755_convert_20170813220931.jpg


会場に入ると一人若い女性の方が立ってたんです・・・
まだお会いしていないTAFのメンバーだと思い御挨拶・・・


『はじめまして、タッターです』

女性 『・・・』

『まだ、ヨッシーさん達来ていませんか? TAFの方ですよね?』

女性 『ヨッシーさん? TAF?』


・・・はい、会場のスタッフの方に一生懸命あいさつしていました(。-_-。)
恥ずかし~


そうこうしているうちに皆さん到着してようやくご挨拶(^-^;

皆さんお若い(^^)

IMG_4811_convert_20170811091043.jpg



会場の準備が終わると、県外からの方も続々到着して14時・・・

始まりました‼


辟。鬘契convert_20170811085816


辟。鬘契convert_20170811082025




初めは少々緊張していましたが、そんなのも束の間、双子さんやミネさんと握手であいさつした途端に吹っ飛びました!


皆さんと楽しくお話していると、いよいよ『お部屋フォトコンテスト』の時間に・・・

4_convert_20170811090903.png


会場に貼り出された皆さんの作品はどれもオシャレなものばかり!(^^)!

ヨッシーさん作成のフォトコンムービーも完成度が高い!



そして投票の集計が終わって結果発表・・・

私はテーブルの上の黒はんぺんを食べながら磯自慢飲んでましたよ・・・

IMG_4833_convert_20170811091203.jpg



IMG_4838_convert_20170811091232.jpg





一位は・・・「エントリーナンバー11番のタッターさん」





ん?     オッオレ


思わず叫んじゃいました(゚д゚)


皆さん素敵な作品だったので恐縮でした(^-^;


でもね~内心めちゃくちゃ嬉しかったですよ!

ソッコー嫁にLINEしましたもん(^^)
嫁さんも写真撮るの手伝ってくれたんで喜んでくれました!



その後ビンゴゲームやったりして、楽しい時間はあっという間ですよね。

豪華な景品も頂いちゃいましたし(^-^)

IMG_4819_convert_20170811091927.jpg


IMG_4820_convert_20170811092123.jpg


ここで時間となり一次会は終了となりました。



そしてこちらもお待ちかね!
二次会会場までは皆さんと歩いて移動したんです・・・

静岡駅の地下道を横断したのですが、皆さん大きな名札を首からぶら下げて、さらに景品の大きな網を持ちながら集団で歩いてるし・・・ばんきんさん頭にチランジア付いてるし・・・すれ違う人が振り返る、振り返る(^-^;

でもそれもまた楽しい~


景品の網↓


IMG_4841_convert_20170811091408.jpg


二次会会場は「海ぼうず」・・・


辟。鬘契convert_20170811090406



静岡の定番料理がたくさん出てきてこちらも楽しかった~

辟。鬘契convert_20170811084013


IMG_4814_convert_20170811091258.jpg


三次会はカラオケで盛り上がりました!

辟。鬘契convert_20170811092356



そして2日目・・・皆さん別行動で私は釣りグループ。

静岡駅まで車でお迎えに行き、いざ焼津の海へ!


辟。鬘・(2)_convert_20170811080658



最初の30分は皆さん釣れる気配さえない(^-^;

辟。鬘・_convert_20170811082717


でも、魚が廻ってきたのかイサキなんかが釣れだして、皆さんけっこう釣れたんじゃないですか(^-^)

IMG_4825_convert_20170811092046.jpg


はましぎくんが釣った時の喜び様がかわいかったなぁ~



そして最後は静岡の定番「さわやか」のハンバーグを皆さんと食べて(久々食べたけどやっぱりうまい!)お開きとなったわけです・・・


2日間楽しかった~

月曜日は祭りの後じゃないけど仕事が手につかなかったし・・・



本当に皆さん遠いところ静岡まで来て頂いてありがとうございました。

そしてTAFの皆さんお疲れ様でした(^-^)


にほんブログ村


にほんブログ村

蓮の花

 今月から単身赴任となってしまい、一人暮らしの生活が始まりました・・・

車で通勤すれば高速使ってぶっ飛ばせば1時間半程の所なんですが、毎日高速で往復3時間はさすがに疲れるし交通費もかかるので、勤務先の近くにアパートを借りることにしたんです。

やっぱり家族と離れて生活するのは寂しいですね(>_<)
(水槽や葉っぱも心配だし・・・)

帰ったら当たり前のようにご飯が食べれて、当たり前のように洗濯がしてある、つくづくこのありがたみを実感してます(^^)
奥さんに感謝です!



さて、

週末に帰宅すると、睡蓮の花が咲いていました♪


IMG_4777_convert_20170718212956.jpg


今年で3年目・・・たいして手入れもしていないのですが毎年綺麗な花を咲かせてくれます(^^)


IMG_4778_convert_20170718213239.jpg

ただ、苗を購入した時にもらったタグを失くしてしまって、この蓮の名前がわからないんだよな~
今度この写真を持って店のおじさんに聞いてみよう!



となりの睡蓮鉢には楊貴妃メダカ・・・

IMG_4741_convert_20170718213200.jpg



よ~く見ると稚魚が!

稚魚を紙コップですくって・・・

IMG_4743_convert_20170718213440.jpg



別の睡蓮鉢に移し替えて・・・

IMG_4746_convert_20170718213415.jpg



20匹程いたんでなんとか増やしたいですね!





にほんブログ村


にほんブログ村

ピペルと機関車

製作から約3ヵ月経ったパルダリウム、植物のスイッチが入ったみたいでグングン成長しています!

IMG_4581_convert_20170625120712.jpg



特にピペルなんかはどこまでも伸びていきそうです(^^;)

IMG_4611_convert_20170625121024.jpg



きっと、フルキさんに教えてもらった「空気の流れるシステム」のおかげで水槽の中を程よく空気が流れて調子が良いんだと思います!(^^)!

IMG_4620_convert_20170625124818.jpg




でも、いつか大きな水槽で迫力あるパルダリウムを作ってみたいですね・・・

IMG_4609_convert_20170625121049.jpg




さて、

前にちょこっと静岡県の大井川沿線の記事を書きましたが、今回は大井川鉄道です!
大井川鉄道と言えばSLですよね・・・

私は以前、仕事で奥大井まで行っていたためSLとはよく並走して運転していました(^^)

IMG_1055_convert_20170625121123.jpg




鉄道ファンでなくてもこの漆黒のボディーと黒煙を見ると興奮しますよね!

IMG_0635_convert_20170625121153.jpg



そして大井川鉄道と言えばもう一つ・・・

トーマス号ですね!


実物大のトーマスはめちゃくちゃリアルです!!

IMG_0932_convert_20170625121228.jpg





車を運転していると、走っているトーマスに出会うのはなかなか難しいのですが去年たまたま遭遇しました・・・

IMG_0935_convert_20170625121303.jpg




しかもこの時はジェームスにも出会うことができたんです!

IMG_0933_convert_20170625121445.jpg


トーマスフェア期間中、千頭駅に行けば、ヒロやパーシーにも会うことができますよ(^^)

こんなの子供が見たら大興奮ですね!

そういえば千頭駅前で食堂を営んでいる知り合いがトーマス様様だって言ってました・・・
(こちらは大人の事情ですね・・・)




SLと言えば、我が家のリビングにもSLが走っているんですよ^m^


じゃーん!

IMG_4487_convert_20170625143759.jpg


家を新築した時に職人さんが何か記念になるものを残したいと相談があったんです・・・
そこで当時まだ幼稚園の長男が鉄道やSLが大好きでサプライズで作ってくれたんです(^^)



これ漆喰塗りなんですよ!

IMG_4470_convert_20170625143826.jpg


もちろん長男は大喜びでした・・・

今では下の子にバンバン、ボールでぶつけられていますが(>_<)




にほんブログ村

にほんブログ村

スイカペペ

 また、買ってしまった(^-^;
ふと立ち寄ったホームセンターの園芸コーナー・・・

見た目のかわいさとワンコインだったこともあり、迷わずお持ち帰りです。


ペペロミア・アルギレイア

IMG_4503_convert_20170618193101.jpg



タグには、通称「スイカペペ」って表示が!

その名の通り葉っぱの柄がスイカにそっくり(^^)

IMG_4502_convert_20170618193129.jpg


「お部屋フォトコン」のいいワンポイントになりそうです!(^^)!



さて、

2作目の小型パルダリウムなんですが、何とか維持しています・・・

IMG_4532_convert_20170618193228.jpg



ゲスネリアはだいぶ葉っぱが溶けてしまいましたが新たに、ウラジロガザニア(舌を噛みそう)とかいう山野草を追加してみました。

中央のエピスシアの存在感がいいですね!

IMG_4539_convert_20170618193250.jpg

でもやっぱり水槽が小さいと維持するのがたいへんです・・・



にほんブログ村

にほんブログ村

今日は父の日でしたね(^^)

子供達から「いつもありがとう」いただきました!

IMG_4553_convert_20170618193312.jpg

明日からの仕事の活力になります!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

タッター

Author:タッター
三畳一間の狭いスペースで水草水槽や観葉植物を楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (10)
水草水槽 (6)
観葉植物 (7)
パルダリウム (6)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR